幼稚園の入園説明会

第一希望の幼稚園の入園説明会に行ってきました。
保育希望する親子は、保育室に子どもを預けることも出来ました。お母さんから離れたくない子は、説明会場の後ろの方にもマットが敷いてあっておもちゃで遊ぶことも出来ました。お母さんの隣で静かに聞いている子もいました。




我が子は・・・



2人とも眠くてグズグズでした。
弟君には授乳で対応したのですが、お兄ちゃんに授乳というわけにもいかず・・・。大騒ぎでした。話を聞くどころではありませんでしたが、レジメ通りの流れでしたので、それなりに話しについて行くことが出来ましたが・・・。




でもね、この説明会を通して「やっぱりこの園は信頼できる」と思うことが出来ました。
無理矢理全員を保育室に入れて入園説明会をする幼稚園もありましたが、この園はそんな無理はさせていません。
質問に行っても、丁寧に答えてくれました。
我が子の大騒ぎも、それなりに見守ってくれました。




さぁ、お兄ちゃんの入園準備が始まるぞ。
まずはおむつをどうするかな?
    トイレトレは、のんびりしすぎたなぁ。
やんちゃな乱暴君は、どうしたら変われるかしら?
    これは性格だからなぁ・・・。
ある程度お箸で食べられるようにもしたいな。
    スプーンフォークを使っての手掴み卒業が先かな?
手洗いも自力で出来るようにしていかないといけないな。
    そうすると水遊びがひどくなりそうだな・・・。
着替えは出来るようになるのかな?
    パンツは脱げるけれど、はけないなぁ。
    シャツにいたっては「脱げない」って宣言するし・・・。



とりあえずは、「トイレにこまめに誘う」事と、「着替えを出来るように声掛け」だな。食事の時も、それなりに気をつけるようにして・・・。でも、どれも「無理をしてプレッシャーにならないように」だな。



なんて考えていたのですが



声を掛けてみたら意外とできる物ですね。

  • 帰ってからはトイレの失敗をしませんでした(頑張ってトイレに連れて行ったので、失敗させませんでした)。
  • パンツを履くのは無理だと思っていたのに、持ち方を教えたら自分から頑張っていました。(上まではあげられないけれど。)
  • 途中まではお箸で食事したし。

まだまだ、どれも一人では出来ません。でも、こちらの声掛け次第の部分もあります。っていうことは・・・今までいかに私がさぼっていたかが見えてきたわけですね。
ハイ、頑張ります。