今日で8ヶ月になりました。ハイハイも出来るようになり、お座りもだんだん安定感が増し、食べる量も増えてきました。多少のことでは泣かない強い子どもです。愚図るのは眠いときくらい?眠くて愚図っているときは温かいし体の力も抜けてフワッとして・・・。お母さんは幸せです。

8ヶ月の弟君の様子

・ハイハイが出来ます。(5/11 7ヶ月で)
・ハイハイの姿勢から一人でお座りの姿勢になれます。(5/16 7ヶ月で)
・つかまり立ちを始めたかと思ったら、いつの間にか2歩ほど伝い歩きしていました。(5/26 8ヶ月で)
・お母さんの顔を認識するようになって、お母さんの顔を見つけると満面の笑みです。お母さんの声も聞き分けるのか、遊んでいる最中でも「浩君」と呼びかけると振り向いてくれます。
・少し人見知りが始まったのか、機嫌が悪いときに見慣れない人に抱かれるとのけぞって嫌がります。
・痛い思いをして大泣きしているときは手を持って狸さんのように「ぽんぽこポン」と良いながらお腹を叩かせるとけらけら笑うようになります。鏡を見るのも気分が変わります。外の空気に触れると気分も変わるようです。

兄ちゃんの第二次赤ちゃん返り

・ねんねでおむつ替えをして欲しがります。
・ご飯も自分で食べられるのに食べさせてもらいたがります。
・絵本を読んでもらうのは大好きなくせに、何人かで一緒に読み聞かせの時をもつのは大嫌いで、みんなで聞く場を避けています。
→これらは、弟君の離乳食が始まり、食べる量や時間が増えてきてから顕著に表れるようになりました。もっとかまって欲しいのでしょう。寂しく思っているのでしょう。