なかなか進みませんが・・・。

お兄ちゃんと違ってほとんど食べない弟君。でも、お兄ちゃんは4ヶ月の半ばでスプーンで白湯を飲み、5ヶ月の1ヶ月間毎日スープやだしを飲んでいたのだから、6ヶ月で離乳食をスムーズに始められたのは当然よね。5ヶ月の頃にスプーンでミルクを飲んだことはあるけれど、それも数回だけだった弟君にとってこの1ヶ月は初めてのことだらけだからね。



我が家のパソコンに入っている離乳食日記は今日の分まで書きましたが、同じようなことが多いので、こちらのブログではちょっとまとめて書かせてもらいますね。
17日 初めて食材鯛。味は嫌いではないようでゆで汁は飲むけれど、食感が嫌なのか身の方はあまり食べない。
21日 初めて食材きな粉。お粥に混ぜて食べさせたら抵抗無く食べてくれました。
22日 初めて食材大根。 お味噌汁から味付け前にとりわけ、潰してあげました。だしで煮たので色々なだしが混ざっているから本当は良くないのだけれど・・・まぁいいか。
23日 今までお粥は10倍粥を潰してあげていましたが、潰さずにつぶつぶのまま食べさせました。こちらの方が食べやすい様子。
23日 初めて食材バランスキューブ黄色。 生協で離乳食に便利なものとして売っていたので試しに買って食べさせてみたらよく食べました。これならまたあげても良いかも。
24日 2回食に進めました。栄養士さんには「あまり進んでいないようなら無理に2回食にしなくても良いかも」と言われましたが、全く食べないわけでもないので2回食にチャレンジ。まぁ、ほとんど食べていないけど。