離乳食開始と便の話

離乳食を始めると、赤ちゃんの便の様子は大きく変わってきます。我が家の弟君はまだまだ始めたばかりなのでそんなに大きく変わったわけではありませんが、それでもニンジンをあげた翌日の便にはニンジン色の物が出てきていましたし、今日なんて5〜6回も便を出していました。
今まで母乳だけで育ってきた赤ちゃんのお腹の中には善玉菌しかいませんでした。それが、今までとは違う物(お食事)が入ってくることによって腸内菌のバランスが崩れてきます。そのせいで便が臭くなることもあります。また、消化になれていないために便が軟らかくなったり回数が急に増えたりします。
初めての時って、こんな程度の変化で「下痢かしら?」「大丈夫かしら?」と不安になりますが、二人目ともなると「この程度なら大丈夫」と思って進められます。



ただ、「離乳食を急ぎすぎると大人になってからもお腹の弱い人になる」なんていう話しもありましたから、今回、離乳食初期だけでものんびり進めようと思っています。


つぶし粥小さじ4、ニンジンペースト小さじ2

お粥・ニンジンを温めるとき、今日はきちんと蓋が出来たので昨日よりは美味しくできました。そのお陰でよく食べてくれたのかな?
便の様子が少し変わってきたようです。始めてニンジンを食べた翌日から便にも出てきていましたが、今日はそれに加えて便の回数も多く、5〜6回。回数が多すぎてはっきりとは覚えていませんが。また、おならも結構いっぱい出ていました。腸内環境が変化してきたのですね。