ひとりでできるもん。

お兄ちゃんのトイレトレーニング、なんだか順調に進んできましたよ。3歳まではおむつが外れないと思っているのに、意外と順調なんです。

トイレでだって出来ます

トイレの電気はまだ一人ではつけられませんが、それ以外は一人で出来ます。ドアを開け閉めも出来ます。ステップがあると楽々ですが、ステップ無しだって便器によじ登って用を足せます。ジャーッと流すことだって出来ます。手を洗って拭くことも出来ます。
でも、やっぱり一人でトイレに行くのは嫌なのか「うかちゃんも(お母さんも一緒に来て)」と誘われますので、ドアを開けたところに座って「上手に出来たね」「次は○○してね」なんて声をかけてあげることが多いです。

おまるだったらほぼできます。

厚着になるとついつい安心してお漏らししていますが、パンツ一枚なら敏感に感じて「チッチあった」と宣言しておまるへGO!トイレに行くのが大変でもおまるでならだいたいできます。

便秘も解消?

弟君の誕生前後からひどい便秘で、マルツエキスも1缶以上飲み干しても解消されず、毎日2〜3個のミカンも効かず、ヨーグルトも、ビオフェルミンも色々と試した結果あきらめかけていた便秘ですが、最近ちょっと順調に出ています。
教会でご褒美にいただいたキラキラ光る自動車シールが気に入り便意を感じているときに「おまるにウンウンしてきらきらのシールを貼ろうね」と言ったら頑張ってくれることが増えてきました。もちろん、今までだってお気に入りのシールでその気にさせたりはしてきたのですが、効果がなかったのよね。何か、気持ち的に良い方向に向かっていたのとタイミングがあったのでしょうね。
3月に入ってから3日・5日・7日(2回)・10日と来ています。だいたい2日に1回。いままでの4日5日当たり前の生活とは一変したのが嬉しいですね。ちょっと前までは泣きながら踏ん張って結局でなかったのに。
おまけに、パンツやおむつではなく、おまるにしてくれるのも嬉しいですね。

でもね

これだけ順調でも、まだまだ先は長いですよ。

  • パンツだけならほぼ100%成功だけど、ズボンを履くと失敗することが増えます。つまり、外出先ではおむつが濡れていることが多いです。
  • トイレでも出来るけれど、おまるの方が安心なのか、片付けようかと思っていたおまるを出してきてリビングでしようとします。

でもね、良いんです。本人がストレスに感じないペースで卒業できればいいのですから。