小児科に行ってきました

昨日は熱があるまま寝た朋君ですが、夜中に目を覚ましたので「お茶飲む?」と聞くとベビーサインで「お茶!」「お茶!!」「ちょうだい!」「ちょうだい!!」と騒ぎ始めました。お茶を少し飲んだら「もういらない」と押し返したくせに「もっとちょうだい!もっとちょうだい!!」とせがまれて・・・結局夜中にサンドイッチの切れ端とミルクとデコポンを食べてしまいました。熱があるとお腹がすくの?それとも朋君はいつでもお腹がすいているの?もっと欲しいとせがまれましたが、さすがに夜中に食べさせすぎたと思いましたので、そのあとは寝かせました。食べて目が覚めてしまったため、ちょっと手こずりましたが。


今朝になっても39度近くの熱があったので、やっぱり小児科に行ってきました。
「元気です。やたら食べているし、夜も眠れています。咳もたまには出るけれど、乾いた感じで痰は絡んでいなそうです。」と言うことで診てもらったのですが、喉は赤くなっているようです。耳も少し赤くなっているけれど中耳炎というほどではないそうです。
ということで、「中耳炎を起こさないために抗生物質を出しておきますが、熱が下がったら飲むのをやめて良いです」とのことでした。それから、喘息の薬(オノンドライシロップ)がもうすぐ無くなるので、また出して貰いました。



そして・・・



帰ってきてもやっぱり元気な朋君。私が洗面所に行こう物なら追いかけてきて廊下を歩きたがり、私がトイレに行こう物なら追いかけてきてドアを全開にしてくださり、私が洗濯物を干そう物ならちょっとした隙にベランダに出て・・・。そんなことをしていた朋君。「本当に熱があるの?!」とおでこを触るとやっぱり熱い。



ところが・・・



急にペッタンと私にへばりついて来るようになったと思ったら目がトローンとしておでこが半端でなく熱くなっていました。慌てて寝かせて熱を測ったら40度



・・・・・・・・



あなたねぇ、熱があるならもうちょっとおとなしくしておきなさいよ。




<追伸>
朋君の熱ですが、なかなか計らせてくれないことがあります。予測式の体温計ですが1分ほどかかりますので、その間じっとしているのは大変らしいのです。ちなみに、計らせてくれないときは元気な証拠。無理に体温を測る必要はないでしょう。じっとして計らせてくれるときはたいてい39度以上ですね。元気とはいえ、やっぱり39度を超えるとしんどいのでしょうね。